活動レポート 議会活動報告

予算審査特別委員会【4】世田谷町田線について

2013年3月8日

世田谷町田線・野川柿生線についてです。

○かつまたみつえ・質問1

世田谷町田線上麻生工区1期の進捗状況について伺います。
また、住民説明会で出ていた意見・要望のうち、通学路として使っている歩道橋については撤去し、柿生小学校及び町内会などと調整していくこと。柿生駅入り口のところに信号機を設置することについては交通管理者に要望していくこと。県道・上麻生連光寺線の柿生交差点付近の歩行者の妨げとなっている電柱については、移設していくとのことでしたが、その後どのような対応をされているのかについて伺います。

■答弁1・建設緑政局長

初めに、片平2丁目交差点付近から柿生交差点先までの上麻生工区1期の進捗状況でございますが、現時点での用地取得率は約78%でございまして、交通が集中している柿生交差点における世田谷町田線の右折帯の暫定整備や、交差する県道上麻生連光寺の歩道整備などを実施しているところでございます。
次に、柿生歩道橋につきましては、「現在、約300名の児童が通学路として利用している」と柿生小学校から伺っており、通学路の安全対策については、教育委員会などと連携し、全庁的な取り組みを進めているところでございますので、今後も引き続き、小学本支及び町内会などと調整を図り、通学児童の安全確保に努めてまいりたいと存じます。
次に、柿生駅北口に接続する市道上麻生215号線と世田谷町田線の交差する箇所の信号機につきましては、交通管理者である警察から、「設置について検討中」と伺っております。
次に、柿生交差点付近の電柱につきましては、県道上麻生連光寺の歩道拡幅に伴い、歩行者の通行に支障とならない位置となることから、電柱の移設を行わずに整備を進めているところでございます。

○かつまたみつえ・質問2

毎朝、ラッシュ時に柿生駅にむかう通勤者が、信号機のない交差点で車の間をすり抜けるように渡っているのをみると本当にひやひやします。早く信号をつけてほしいとの声があります。事業施工期間は平成30年3月31日までとなっていることからみると、あと5年間も信号なしでは危険極まりありません。急ぎ対応すべきです。伺います。

■答弁2・建設緑政局長

柿生駅北口に接続する市道上麻生215号線と世田谷町田線の交差する箇所の信号機の設置につきましては、既に、近接する交差点に信号機が設置されているなどの課題もございますが、地域住民の方々の御要望を踏まえ、改めて交通管理者に対し、要望を行ってまいりたいと考えております。

○かつまたみつえ・質問3

次に上麻生工区2期と野川柿生線(柿生陸橋)工区について取り組みの状況と、10月22日に行われた説明会において、住民から出された意見・要望と対応について伺います。

■答弁3・建設緑政局長

初めに、世田谷町田線上麻生工区Ⅱ期につきましては、柿生駅北ロバス停付近から町田市境までの延長約410mの区間を、計画幅員20mに整備するものでございます。また、野川柿生線柿生陸橋工区につきましては、麻生川に架かる仲村橋から上麻生交差点までの延長約400mの区間を、計画幅員18mから26mに整備するものでございます。
取り組み状況といたしましては、両工区とも平成25年度の事業着手に向けて、昨年10月22日に事業概要及び路線測量に関する地元説明会を開催したところでございます。
現在、事業化に向けた、路線測量及び予備設計を実施中でございまして、併せて、小田急小田原線を跨ぐ柿生陸橋の拡幅などについて、鉄道事業者である小田急電鉄及び東京都と協議を進めております。
次に、説明会におきましては、平成18年度の柿生陸橋耐震補強工事に伴い撤去した、階段の再設置や柿生陸橋の側道についてのご意見・ご要望等がございましたので、現在、関係部局や交通管理者等と協議・調整を図っているところでございます。

○かつまたみつえ・質問4

上麻生交差点は信号機のあるT字路のようになっているところですが、以前から3方向とも車の渋滞がひどく、町田市の議員や住民からも、市に対しその解消のために右折レーンを作ってほしいとの要望がありました。
整備完了には、あと10年くらいかかるとのことですが、渋滞解消はまったなしの状態です。優先的に工事をすすめるべきだと思いますが、伺います。

■答弁4・建設緑政局長

当該交差点は、幹線道路である世田谷町田線と野川柿生線が交差しており、交通渋滞が生じておりますことから、改良等の対策が必要であることは十分認識しているところでございます。
したがいまして、事業着手後は、交差点付近から優先的に事業用地の取得、に努め、暫定的に交差点の改良が行えるよう、検討してまいりたいと考えております。

○かつまたみつえ・要望

野川柿生線の、麻生台団地交差点のところには、3月開店予定の島忠ができました。開店前だというのに、町田市三輪町につながる道路からは、すでに車が、野川柿生線に流れ込んできています。開店すれば麻生台方面からも車が多く流れ込んできて、渋滞はさらに深刻になります。上麻生交差点の改良については、早期の実現を強く要望しておきます。