ちょっと一言

薪ストーブの温かさは格別

2014年1月7日

DSC04172DSC04175

以前訪問したおうちで、まきストーブで暖を取っている方がいました。勧められてお宅に上がらせていただき、壁一面に温かさが広がっている前の椅子に座らせていただき、何とも言えない気持ちよさに、ホッとしたことがありました。昨日新年のあいさつ回りをしていたら、ちょうど、そのお宅を訪問。ストーブにくべる、まきを割っているところでした。縦に立てた材木を斧で割っているのかと思ったら、なんと機械を使って割っているとのこと(これまでは、斧を使っていたけれども、体力的に無理になってきたので、息子さんがアメリカから取り寄せてくださったとのことです。)ボタン一つで、バキンバキンと割れるんですよ、すごいですね。割った薪は庭に建てられた小屋にきれいに積み重ねられていました。