活動レポート

あさお子育てフェスタ

2014年4月13日

 DSC04515DSC04516

  麻生区区民会議主催の「あさお子育てフェスタ」が行われました。午前中は間に合わず、昼過ぎに参加しましたが、多くの人で賑わっていました。午前中は参加者が多くて大変な混雑だったそうです。区役所の広場では、すぐに役立つ子供用品フリーマーケットが広がり、アンパンマンの映画上映や、遊び場、ミニコンサート、人形劇「虫たちのファンタジー」、絵本コーナー、おはなし会など親子で一日楽しめます。区のたよりに載っていた「あさおの魅力発見すごろく」がほしいと思っていたら、受付でいただけました、うれしい!

フェスタの小見出しの、「子育てするなら麻生区で」のフレーズいいですね。昔は「子育てするなら川崎で」とよく言われていたようですが、最近は子育て環境が整っていないから「子育てするなら川崎以外で」という声が聞かれます。保育園の待機児ゼロ、中学校卒業までの医療費無料化、中学校給食(自校調理方式)の実現など全国から立ち遅れている状況を急いで何とかしなくてはいけません。子育て中の親が安心して子育てできる環境作りが急がれます。「子育てするなら麻生区で」と皆さんから言ってもらえるように頑張らなくては。